お茶でもいかがですか?

のんびりくつろいでいってください

お茶がすすむ本~モンテッソーリ教育×ハーバード式 伊藤美香

子供が1歳を過ぎ、活動範囲が広がってきて、なんか面白しろそうな遊び方とか接し方とか載ってる本ないかな~と思って軽い気持ちで本屋に行ったのですが、、育児の本ってすごく多いんですね!!びっくりしました。。その中で一番目を引いたのがこの本でした!!

 

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子供の才能の伸ばし方

f:id:ochademoikaga:20190228222423j:plain

めっちゃ表紙可愛いぃい!うで!うでが!!ぷっくぷくぅ~!!私の子にもこの帽子をかぶせたい!漫画で解説とかわかりやすそうな書籍もあったのですが、表紙に一目ぼれ。内容も見ずに購入してしまった。

帰宅後初めて題名をみる(←おい!!)

ももも、、モンテッソーリ教育!? なんて噛みそうな名前、、。検索すると知られている教育法なようで、将棋の藤井聡太さんも学んだとか!!なんかすごい教育法だった!!

 

読んでみると、お堅い内容ではなく。実際の体験を踏まえながら、モンテッソーリ教育を噛み砕いて説明しており、おバカな私でも読みやすかったです。結構自分のあるある体験も多く共感する所が多かったですね。

 

たとえば、、私の息子はテッシュペーパーを箱から出すのが、ただ今大流行中でして。隙あらば紙をめっちゃ出しており、気づいた時には一面紙だらけに、、。これを見る前は「だーーめーー」と注意してたんですけど、そんないたずらも成長のサインのようで、「引っ張り出す」能力を身に着けようとしている最中なようです。そう考えるとイタズラの見方も変わってくるな~と思いました。

 

最後には教育法に基づいた遊び方も書いており、おもちゃがなくてもすぐ実践できる内容だったので我が家でもやってみようかなと思いました!

この可愛い表紙見かけたら 立ち読みしてみませんか!!

おそらでした!!

 

Twitterしてます( ´艸`)ヨロシクです