お茶でもいかがですか?

のんびりくつろいでいってください

家ってどうやって建てるんだ!?ってなった時の話。

なぜ建てる事になったかと言うと、子供も生まれ、転勤族だった旦那も 定住できるようになったこと。また、消費税も増税されるし、今が家を建てるタイミングなのでは!?と思い立ったからです。

まず最初に私達が行ったのは、SUUMOカウンターだった。なぜかと言うと 先に建てた友人に教わったからだ。(ちなみにSUUMOの回し者ではございません!)

そこで、大体の予算と イメージしている家を大まかに伝えると、マイホームご計画シートをもらった。

f:id:ochademoikaga:20190304221830j:plain

これには、家作りの基本的流れ、建築費用について、ローンのシミュレーションなどが書かれており、それに沿って説明してくれた。最後には家のイメージに合いそうな建築会社も紹介してくれた。

建築会社は何十件も回るより 始めから数件に絞っておくと良いと教わったので、紹介してくれた会社の他に自分達で見つけた会社の計5件で見積もりや、図面を起こしてもらう事にした。

最終的にどこで決めたかと言うと、家の性能は勿論の事だが、レスポンスの速さだったかなと思う。建築会社を決めながら、土地探しもしていたのだが、気になってる土地に関して、メールで意見を求めた時など、すぐ返信してくれた所が良かったかなと。あと担当者の相性も良かったと思う。ちなみに土地は先に契約するより、一緒に探した方が良いと思う。ここは雨降ると水捌け悪そうとか、日当たりがわるそうとか、地盤が悪いとか建築側からのアドバイスをくれるので。一生の買い物ですから慎重にです!

私達の担当者はその土地の他に「 将来、通学不便そうですけど大事ですか?」など土地以外の事も確認してくれました。

まぁ、、たまたまその会社が暇だったのかも知れませんがね(笑)

ちなみに、一番早く 断った所は、、自社の家の特徴を述べた後に、ローンの審査の話しをしだしたところですかね、、。

なんか「お金ないとお話できません」っていう、雰囲気がちょっとヤダったのですぐにお断りしました。

おそら家はすでに本契約をすませ、3月着工 8月には完成予定です。またなにか気になる事があったら書いてきます!

家を建てる方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。おそらでした!!

Twitterしてます!お友達になりませんか( *´艸`)?よろしくお願いします~

twitter.com