お茶でもいかがですか?

のんびりくつろいでいってください

ネットゲームは必ずしも時間の無駄ではない気がする。

おそらは最近までオンラインゲームを8000時間ぐらいplayしていました。今は休止しまして、オフラインゲームをカチャカチャしております。

ネット上ではオンラインゲームは、時間の無駄だとか、害だとか書かれています。本当にそうだったかな~?無駄な時間だったかな~?とおそらは思うのです。ちょっと振り返って考えて見たいと思います!

ネットゲームに触れたことのない人も読まれるかなと思うので、なるべくネット用語は使わないように書いて行きます。

おそらがオンラインゲームを休止した理由

・ゲームで知り合った友達が徐々にいなくなってしまった。

・ずっと所属していたギルドのマスターが引退してしまった。

毎日のように顔を合して、くだらない事をしゃべって笑って、クエストにもいったりしていた友達が徐々にいなくなり、始めた当初から面倒をみてくれたマスターも引退。新しい友達もできましたが、やはり長く付き合ってきた友達の引退は寂しいものです。

・終わらないゲームに嫌気がさした。

本編以外のコンテンツが、ストーリーは違えどやることは大体同じである事、友達が引退していった事もあり、数か月かかる装備やアイテム集め、変わらないコンテンツに嫌気がさしてまったのです。

大まかに、このあたりでしょうか、オンラインゲームのあるある引退理由ですね!やはり友達が引退していくと、ゲームのモチベーションが下がります。

つづいてネットゲームをして良かったこと、悪かったことを考えていきたいを思います。

ネットゲームをして良かったこと。

・様々な人と知り合える。

・暴言を吐かれても動じない心が身につく。

たまにいます。キャラの向こう側に人間がいる事に気づいていないプレイヤーが、私も始めた時は、マナーの悪いプレイヤーに出くわすと、オロオロしたものです。ですが冷静に対応しているのプレイヤーを沢山みて動じなくなりましたね。マナーの良いプレイヤーの方が沢山おり、思うところは一緒なのだと気づくと、そのような場面に出くわしても冷静に対応できるようになったと、、思います、、自分なりに、、。

・マナーの悪い人をみて「私もあんな人にならないように気を付けよう」と自分を律することができる。

・コミュニケーション能力が身につく。

ネットゲームで楽しくプレイする上で大切な事は、相手を思いやる事だとおそらは思います。「なにか攻略でわからない所とかないかな?」とか「新しくギルドのメンバーが話に入れるように声かけしよう」とか「ちょっと揉めてる、なにがあったのかな?私に出来る事ないかな~?」とか

実際そう接している友達をみて、接してくれて、うれしく、あったかい気持ちになりました。そして私も同じことをしようと思いました。

ネットゲームは本当にいろいろな人がプレイしています。私生活はよく知りませんが、ゲームのキャラになりきってプレイしている人や日本語勉強しにわざわざ日本人の多いサーバーにきたりしている方(1年後には漢字使い始めてました。。本当尊敬しました。)ゲーム内でbarとか開いている方もいましたね。

そういった方と日々一緒にプレイしたりするわけですから、自然とコミュニケーション能力は身についていきました、、と思いたいです、、。

 

ネットゲームをして悪かったこと

・生活にやや支障がでていたと思う。

家事・育児以外はゲームをしていたので、夫婦の会話はあまりなかった気がする。旦那は何も言わず、旦那は旦那で好きな事をしていたけど。。ゲームに理解のない人だったら家庭崩壊してもおかしくなかったよねとは思います。

・マナーの悪い人と出くわす事があり、不快な気持ちになった。

・毎日ログインして装備を整えないと、友達との会話やバトルについていけなくなるという脅迫観念にかられた。

エストの攻略に装備を整えたり、レベルを上げていないといけないわけで、「早く装備整えないと、みんなに置いてかれる!!みんな楽しんでいるのにお留守番は嫌だ~」となるのが嫌で頑張ってレベル上げや装備を整えていました。

思い返すとそんな事ないんですけどね、のんびりプレイヤーさんとも楽しくクエスト行ったり、フィールドを散歩して友達と写真をとって遊んだりしていたわけですから、今思うと脅迫観念に駆られていたのかなと。。

おそらが思ったこと。

やはり8000時間もあったら、もっと現実世界で有意義な事はできたし、無駄か?言われれば無駄だと思います。でもプレイ時間を調節したら、オンラインゲームはとても良い社会勉強の場だと、おそらは思います。もう会えなくなってしまったけど、そこで出会った友達や、過ごした時間はとても良い思い出、よい学びです。

オンラインゲームの世界には、本気で攻略している人達の他に、エンジョイ勢と呼ばれる、仲間とおしゃべりしながら、ゲームの世界観をただ楽しむ人たちもいらっしゃいます。ネットゲームの世界に興味がある人はちょっと覗いていてはいかがですか?

お読みくださいましてありがとうございました。おそらでした!

 

最後にただいま休止中のFF14の画像をあげときますね。とっても景色が素敵なんですよね~。ストーリーも面白いですよっ!7月に一度帰省させていただきます☆

f:id:ochademoikaga:20190315213333j:plain

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

よろしければお友達になりませんか?( ´艸`)